「俺んとこに来たら、好きなだけ梨食っていいど~」


そんな甘い言葉に誘われて、
福島県の果樹農家に嫁ぎました。

海も山も空も美しい福島は、私の心の故郷です。

結婚して15年目の2011年3月、
東日本大震災による
福島第一原子力発電所事故が起きました。

震災前から家族の日常や
季節ごとの農作業の様子を
夫は楽しみながらブログに記録していました。

自然体で、周りを楽しませるのが大好きで
「梨親父のブログ、食べログみたい!」
「おいしいもんばっかり食べてるね~!」
友人が笑いながら
日記の更新を楽しみにしていてくれました。

原発事故で避難生活を送った後
新天地で農業を始動させた様子も
ユニークな彼の言葉で綴っています。

振り返ってみると
多くの方々との交流があり
様々な場面で周りの方に支えていただきました。

そんな夫の日記を
アルバムのように好きな時にめくったり
農作業を確認したりするために
保存版として、整えておきたいと思いました。

夫が亡くなって5年目の昨年、
梨づくりのバトンは長男へと渡され
二代目梨親父になるべく奮闘中です。

https://www.fg-sekimoto.com/

これからもよろしくお願いします。

2023年4月 関本典子