連休には仕事して、予報通りの雨の平日に出かけるのが自営業の正しい姿

勿論、景色には期待できませんけどね~

 

富津館山道路の鋸南 保田ICを降りてすぐの所にあったのが、『道の駅 保田小学校

名前が面白いので寄ってみたら、もう緋寒桜が咲いていましたよ

 

こちらは、元は名前の通りの小学校だったみたいです

 

校舎を改築して都市交流施設と道の駅にした様ですが、結構改築費は掛かってっぺな~

 

学校の面影を残しつつ、いろんな工夫が見られます

 

教室の名前のまんまの中華料理店

 

カフェ金次郎

食堂もあって気にはなったんですが、ここは我慢して目的の御店に移動

 

鋸南町には、もう一か所『道の駅 きょなん』もあるみたいですが、こちらは少し疲れた感じでした

 

昼食の目的地は、『ばんや

 

海鮮炭火焼きも食べたかったけど、寒いので店内で食事

地物海鮮丼も朝獲れ寿司もそれなりに美味しかったけど、やっぱこの店は・・・

 

あら汁や

 

カサゴの煮つけ等の一品ものかもしれませんね~

隣の席を観察してるど、焼き物や揚げ物が大量に出てきてました

 

食後の運動に、千葉県にも山がある事の確認をしに鋸山

 

房州石の産地として、江戸時代から採石された石切場跡は、山肌の岩が鋸(ノコギリ)の歯状に見えるので「鋸山」と呼ばれる様になったとか

 

今日は登山自動車道を車で登ってから頂上まで少し歩いただけですが、足元の目も眩むような断崖絶壁のスリルは十分味わえました

 

時間がある時にロープウェイに乗ったり、鋸山日本寺を拝観し大仏や「地獄のぞき」と言われる山頂展望台にも行ってみたいですな~

勿論、天気の良い日にね