今日明日は、うつくしまふくしま農業法人協会の茨城県での現地視察研修会です


まずは、鉾田市舟木『(株)ピュアグリーンアグリ

代表はもちろん御仲間もゴルフが好きらしく、休日の楽しみになっているそうです

 

こちらは言わば「ミニ農協」という形態で、 仕入れも出荷も皆農家が行っています

茨城という地の利を活かし、なかには近年5年目で1億年も稼いだ若者も居るそうな

 

さすが、稼ぐ会社はパートも若くて可愛い・・・とかは、関係ないとかあるとかないとかとか

 

移動して、水戸市小吹町『(株)Tedy

 

でっかいハウスで、パプリカのみを栽培しています

 

いわき市なんかのトマトハウスに似てますな

パプリカってピーマンと同じく軽いのかと思ったけど、意外と反当たりの収量があるそうです

 

んで、毎度お馴染みメインの懇親会

この為に参加してるなんて事は、事務局も会の皆さんも先刻ご承知

 

茨城県農業法人協会のメンバーとも、しっかりと絆を深めたのでありました