宮崎県都城市『有限会社 新福青果

こちらの社長が、宮崎県農業法人経営者協会会長です

 

圃場毎の監視システムには、気地温・pH・水分のセンサーの他、高性能のライブカメラも付いてます

300ヶ所にも分かれている圃場の管理も、これで事務所に居て出来ちゃうんですねぇ

 

従業員にはGPS携帯を持たせ、作業させます

 

GPSの軌跡がモニターに線になって表示され、一目瞭然

個人の圃場別作業時間や効率が解り、配置換えやコスト管理も出来ます

 

もちろん、こちらの農業生産法人は素晴らしい農作物も生産しているし、

高齢者専用農業法人なんかも作っている、素晴らしい会社なんですが・・・

 

このシステムこそが、去年の11月10日にうつくしまふくしま農業法人協会が

奥会津地区での研修会を開いた時に、座学研修してから実物を見たかった物でした

 

オライも、離れた所から圃場管理が出来たら良いなぁ