うつくしま福島農業法人と(社)宮崎県農業法人経営者協会の包括協定に基づく現地交流会

 

鳥インフルエンザやBSEが落ち着いて来たと思ったら、口蹄疫新燃岳噴火と災害が続いた宮崎県。

去年の東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所事故の被害にあった我が福島県に、

『他人事ではない』といち早く救いの手を差し伸べてくれたのが、この宮崎県とその農業者の方々でした。

 

今回は、そのお礼も兼ての交流会です

 

たくさん並ぶ料理の数々

 

沢山食べて沢山話して

 

ふぐすまメンバー同士とも宮崎メンバーとも親交を深めました

 

宴も酣な時間に、残念ながらお開き

今回何が一番良かったかって、この若い養豚業者の締めの挨拶

「口蹄疫でなんにも無くなったと思った

けど、考えたら、家があるじゃないか

人が残ってるじゃないか まだ、やれるんだ」

 

そう、諦めたらいかんのだよ

 

一同感嘆の声最後は養豚業者らしく、「よ~っトン」の一本締めでした

 

その後に食べた、釜揚げうどんも良かったな