娘の通っている学年は、女の子だけで8人の1クラス

今日は、その学年行事で『青少年村いこいの森』に来てBBQとピザ&バームクーヘン作り体験です

お父さん&お母さんはBBQ担当

 

8人でも、プラス妹&弟が加わって結構賑やか

子供たちも、それぞれ担当になり同時進行で料理開始・・・こちらはピザ班

鉄板の上にオリーブオイルをひき、生地を薄く広げます破れない様に均一に伸ばすのは難しいかな

 

生地が広がったらトマトソースを塗って広げます

 

今度は、具のカット まずはピーマン・・・今日は「ピーマン嫌だ」なんて言う面倒な中学生は居ませんよ

 

次は、玉ねぎ そしてトマトとハム・・・小さい子は見ててね

 

具を乗っけて、その上にチーズを乗せたら窯へ

 

BBQを食べてる少しの間に、美味しそうに焼き上がりました~

 

まな板に移し替えて、カットして出来上がり~~~

 

早く食べたいなぁ~

 

 

 

さて、こちらはバームクーヘン班

バターと卵黄&砂糖と卵白と、それぞれ別なボウルでかき混ぜます

意外とバターや砂糖が多いのに驚くお母さん達・・・これが焦げ目の秘訣だそうです

 

かき混ぜるのは、力が要って結構大変そう

 

お母さん方、しっかり掴んどいてね

 

「ボクもやりたいなぁ~」×2人のやんちゃ小僧・・・出番があるから待ってろよ~

 

3っつのボウルの中身を合体

 

残さず混ぜましょう

 

こらこら、よそ見いないでやってよ

 

よそ見の先はこちら・・・竹を直火で炙ります

すると竹から油が出て、最後に外し易いんだとか

 

垂れるので、ボウルの幅だけ竹にバームクーヘンの元を塗ります・・・まずはお手本

 

塗れたら直火で炙ります・・・画像は姉弟の共同作業

 

竹を回しながら焦げ目が着くまで炙ります

 

で、また液を塗って炙る・・・これを何度も繰り返すんだって

おね~ちゃん達、できるかなぁ

 

この画像は、違う姉弟の共同作業・・・さすが息が合ってますな

 

疲れない様に飽きない様に、交代交代でね

 

ボク達も出番があって嬉しそう

 

何度も繰り返してるうちに、太くなってきましたよ

 

竹をコンロから外し、台の上へ

 

バームクーヘン近くの片方をノコギリで切り後す・・・大工の孫が数人居るのもあって、みな上手いのな

 

竹が切れたら、バームクーヘンをタオルで包み回しながらゆっっっっっくりと外していくと

 

綺麗に取れました~

 

さぁ、あとはカットするだけ・・・上手く出来てるかドキドキの一瞬

 

切り口を見ると、ちゃぁんと層が出来てましたぁ

 

8人だから交代で切って丁度良いくらいいいクラスだなぁ

 

ピザもできてるし、さぁ「いっただっきまぁ~っす」

 

参加者全員で記念写真学年委員長に先生、お疲れ様でした

あ~、美味しかったね