福島県伊達市から長野県伊那市へ

 

原発事故の影響を避け、福島県内を諦め

伊那市で果樹園を再開させようとしている伊達水蜜園の佐藤社長を訪ねました

 

長野県南部ではサクランボも

 

桃も、ちゃんと生産している農家はまだないそうなので

伊達水蜜園が伝説になるのでしょうか

 

上手く行くといいなぁ・・・でも、10年は掛りますな

南長野初!?” に対して4件のコメントがあります。

  1. くま より:

    Unknown
    >社長

    welcome to Nagano!

    あ、長野県の桃の生産量は確か全国3位だったはずですよ。

    長野県といっても、北の長野市と、南の飯田市や伊那市は別の地域ですから、なかなか。

    川中島白桃ってのは結構地元では有名なんですよ。

    以上、ちょっとした桃トリビアでした~。

  2. 梨親父 より:

    あっ、ほんとだ~!
    そ~いや川中島白桃は食べた事ありました>くまクン

    伊那市では県北部を同じ県として考えてなかった発言だったのね

  3. 伊那谷 より:

    南信州はフルーツ王国だに
    南信州も伊那を中心とする上伊那と下伊那に分かれますが確かに上伊那では果樹は少ないですね。
    下伊那は果樹が盛んでくだもの王国です。
    梨・りんご・さくらんぼ・洋梨・桃・スモモ・ブルーベリー…etc…なんでもありです。
    今度長野においでの際はぜひぜひ下伊那にも足をおはこびくださいな。
    遠く離れた南信州から福島の果樹・農業の一日も早い復興をお祈りしています。

  4. 梨親父 より:

    有り難うございます
    コメント有り難うございます>伊那谷様

    松川町の辺でしょうかホントに果物王国でなんでもあるようですねぇ是非、実りの秋に御邪魔しようと思ってます

コメントは受け付けていません。