南会津郡南会津町『湯ノ花温泉』(旧舘岩村)

 

ここは、なんと200円の入浴料で四ヶ所の共同浴場に入れます

星酒店で入浴券を買ったら、おばちゃんが親切に教えてくださいました

 

まずは、『弘法の湯』

 

それっぽい暖簾をくぐると

 

明るい浴室がありました

 

ちょっと温め

 

次は、橋を渡って左に見える『石湯』

 

その名の通り・・・

 

石を取り込んで建物が建ってます

 

こちらは”混浴”なのでご注意・・・入り口から仕切も無いし

しかも混浴なのに狭い

 

県道に戻って、先ほどの弘法の湯近くの『天神の湯』

 

こちらも”混浴”で左の入り口からすぐに脱衣所、

で、すぐに湯船です

 

一人でいっぱいな湯船ですが、湯加減は良い加減ですよ

 

 

少し離れた『湯端の湯』

 

ここは浴室が3っつあって、部落民専用がありました

あれ部落民は混浴

 

ここと弘法は混浴の倍くらいの広さ

 

湯加減も広さも一番良いかも

 

必ず入浴券はお求め下さい・・・200円ですから

で、最後に入った浴場の箱に入れれば良いそうです