本震発生時は梨畑で誘引作業中で、緊急地震速報で構えてすぐ棚や太い枝に捕まらないと立っていられない位の揺れ。すぐに帰宅すると35年前に増築した家の瓦と壁が崩落。食器棚が倒れ勉強机もバラバラ!でも築70年の古母屋はほとんど被害梨に感心するやら驚くやら。長女が徒歩で帰宅したのを確認後、下二人を小学校へ迎えに行き、周りの被害にあぜん!…ウチの所は津波の心配は無いから安心してたけど、その時すでに大津波が来襲してた模様!!

地震直後から停電と圏外。じ~ちゃんは郡山へ出掛けたばかりだから連絡取れずも、ば~ちゃんが無事なのを確認。家の中や倉庫内の片付けは後回しにして、水はペットボトルの他に断水前にバケツに汲み置きして確保。石油ストーブで暖を取り、夕飯はガストーチとカー電源の明かりの下、ガスボンベで炊飯&料理♪夕飯後にはウノやカルタで遊ぶ余裕もありました♪

今朝起きたら、地震の影響で原発が危うい事になってるってので早々と避難勧告!8時頃に集会所に行ったにも係わらず、自衛隊のトラックに乗れたのは13時過ぎ…遅くなったお陰で、じ~ちゃんも合流出来たけどね(^^;
トラック部隊出発!したはいいけど、受け入れ先がなかなか決まらずたらい回し状態に(町外に出たら圏内になったよ♪)…途中、色々な方から海岸線の大津波被害を聞いて、これでも良い方なんだなあと言い聞かせつつ励まし合う。
それやこれやで田村市大越公民館に着いたのが18時頃。パンやお握りの炊き出しを頂き今に至ります。

震度5~4の余震がまだまだ続くようだけど、一安心して今日は寝ま~す♪

2011-03-13 00:08:44” に対して4件のコメントがあります。

  1. 小岩の圭司 より:

    無事でなにより
    心配しました他の親戚の状況わかりますか?

  2. 葉っぱ より:

    まだまだ…
    避難に夕方までかかったのね。
    おじいちゃんと一緒になれてよかったね~。

    さっきのニュースで別の○号機も緊急事態だと言ってるし、余震の知らせも次々入るし…。

    これは、長引くかも。
    焦っても仕方がないから、のんびりと休養してくださいね(無理か)。

  3. morimoto より:

    mixiやFacebookに
    町のコミュニティを立ち上げて、
    そこで連絡が取るなどもどうでしょうか。

  4. 高橋ホンダの娘 より:

    ご無事で良かったです。
    ご無事で何よりです。実家も大丈夫でした。前の記事の写真、道路がこんなことになっていたのですね。町の様子が少しわかって良かったです。避難生活は大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。

コメントは受け付けていません。