今年は特に深刻な黒星病対策に、有効そうだなぁ


園地にセンサーを取り付けて温度湿度を測定しつつ、使用した農薬の種類や日付を入力すれば、ナシへの黒星病の感染危険度や感染等をナビゲートしてくれるシステムだそうです(タブン)
こんなん福島県でもやってくれないかなぁ~

まっ、(黒星を出してない)オイラみたいな梨屋ばっかだったら、必要ないんだけどねぇ~